続、するぷろへの欲望 〜WordPressってなんぞ?編〜

■前回のあらすじ
するぷろが使いたくて仕方がない、俺!
しかし、ココははてダ。
するぷろ for iPhoneははてダ未対応だ!
どうする、待つのか?諦めるのか?乗り換えるのか!?


するぷろ for iPhone 1.0App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥350
更新: 2011/05/18



と、いう感じですなんですが、
乗り換えるにしろ、まずは対応ブログを俺が使えなきゃ意味ないわけですよ。

WordPressとはどないなもんよ?というところから調べました。

まぁおおよその事は分かっていたんですが。
基本的にWordPressを使うには自分でサーバ借りて、
そこにCMSを入れてやるわけですね。

俺の認識が間違って無ければ、
借りたサーバにWordPressをインストール。
すると必要なファイル群一式がフォルダの構造も含めサーバに入る(恐らくphpとか)
あとは、ブラウザの管理画面から更新するだけ、という感じと思われる。

まぁ今時そこまで高いハードルでも無いんでしょうが、
(俺も仕事では自社サーバ内のデータいじってHP更新してたし…)

ぶっちゃけ俺はすごくめんどくさがりなんです。

多分一回やっちゃえば大した事ないんですが、
そこまでの腰が重い重い!!

ただ今回はソレを若干上回るするぷろへの渇望により、
まずは調べてみたところ、
まぁいまどきのレンタルサーバなんて個人のブログ用なら月500円程度で出来るわけですね。

やっちまうかなぁ、と思った所、
WordPressの公式でも無料ブログやってるんですね。

違いがわからないまま、
「タダならとりあえず登録してみとけ」
という思想の元、登録。

んで、作った。

そしてこっちで使う事が出来ないもんかなぁと、
改めてするぷろの設定方法を読んだところ…

APIURLがわからん…

多分サーバにインストールする形なら、
FTPクライアントですぐ確認出来るだろうから、それ見りゃいいんだろうけど、
俺は無料版でブラウザの管理画面があるだけなわけですね。

ファイルを指定して変更なんて出来ないし(多分)、ファイル構造すら分からない(おそらく)訳です。

早くも「う〜ん、これじゃやっぱりダメかぁ」と思ったんですが、
するぷろの説明には
「ブログのトップページと同じ階層にあるxmlrpc.phpのURLを指定してください。」とあるんですね。

じゃあ、ブログTOPのURLの最後の指定しているファイルをxmlrpc.phpに変えたらイケるんじゃねww?

なんて軽い気持ちでやったら……


いけました。


やべぇ出来ちゃったよ(; ・`д・´)


どうしよう、
「コイツ、動くぞ!!」

(長くなったので、また続く)